第二新卒から情報収集を始めて転職した営業
- 中島さん/25歳
- 転職前:営業職
- 転職後:営業職
大学卒業後に入社した会社で約2年半、営業職を経験していた中島さん。当社へお申込み後の面談で、第二新卒での転職が上手くいくのか心配があるとのお話がありました。
中島さん「新卒入社3年未満での転職に不安があります。周りで転職した友人もいないので、いまいち転職活動のイメージも湧きません。私と同年代の方のお話などをお聞きできますか?」
当社「わかりました。では、群馬での第二新卒の転職状況も踏まえてお話します。
以前から、新卒入社から3年未満での退職者が多いと話題になっているとおり、当社の転職サポートにも入社3年未満での転職希望の方は珍しくありません。
『石の上にも3年』という言葉はありますが、入社3年未満での転職でも、企業によってはそれほど気にしていない印象です。現に、求人を承る際に「今回は第二新卒の採用も検討しています」などというお話も聞きます。
しかし、入社1年未満での転職は企業側が少々心配して、苦戦する人もいます。
第二新卒でも転職への志向や目的、求人企業の考え方により、ウェルカムの場合もありますので、新卒入社3年未満の方の転職成功事例をご紹介します。」
新卒入社から約2年のAさん(24歳)
Aさん「新卒時はあまりやりたい事が分からず、この2年で本当にやりたい事は何なのか?を考えながら仕事をしてきました。ようやく、自分で納得できる答えが見つかったため転職することに決めました。」
内定時の採用企業からのコメント「面接の場で、『なぜこの仕事がしたいのか』という理由を明確に話すことができ、転職理由との整合性もありました。現職でも、受け身ではなく主体的な仕事のスタイルで、今後の成長が楽しみな方です。ぜひ入社いただき、当社でもご活躍いただきたいと考えております。」
新卒入社から約2年半のBさん(25歳)
Bさんは都内で勤務していましたが、群馬へのUターン転職をお考えでした。仕事内容は満足しているため、同業種・同職種を希望しています。専門性の高いスキルをお持ちのため、約2年半の経験でも企業側の評価は高く、即戦力として高待遇での採用が決まりました。
このように特定の経験・スキルがあり、それをすぐに生かせる転職の場合は3年未満でもスムーズに決まります。
最終的に入社丸3年で転職
上記のようなご案内とあわせて、ご希望に合う求人情報をいくつかご紹介し、中島さんにはご検討いただきました。結果として、「現職で3年は経験を積みます」とのことで、3年経過後に当社ご紹介の求人へご応募し、転職するに至りました。