一年後の転職に向けて今からできることはありますか?
まず、一年間の準備期間のうちに「転職に何を求めるのか?」を明確にすることです。
- 1,やりたい仕事に就きたい
- 2,群馬にUターンすることを優先する
- 3,給与を増やしたい(具体的にいくら欲しいか)
など、転職に求めることを具体的にします。
次に、転職する地域の求人を調べて、どんな経験やスキルが求められる傾向にあるのか確認します。
ご自身のキャリアと比べて、不足している点があれば完全ではなくても補える要素があるのか。不足している点がなくても、更に高められる要素があるかをご検討してみてください。
営業職で業種を変えたいと思っている人
例えば、業種経験のない食品業界の営業を希望すると仮定します。営業系の求人は業界経験まで求められる傾向が強い状況です。
しかし、現職は異業界のため、その業界での経験は積めません。
そこで、可能なら食品業界の会社に営業をかけて、その業界の勉強をする。それが難しければ、食品業界を顧客対象とする会社でも良いかもしれません。
間接的にでも食品業界との関連を持つことです。何らかのパイプを設けることです。
その経験が評価されるケースもあります。
未経験での事務職に就きたい人
事務職は人気職種のため、未経験可の求人は少ないのが現状です。
そこで、実務未経験を補うために、現職での事務的要素の業務をより多く経験する。できれば、就きたい業務内容に近い職務が望ましいと思います。(人事労務なら、採用関係や労務関係など。)
また付加要素として、リーダー業務やマネジメント業務など、生かせそうな経験を高めることも評価されるケースがあります。
当社では、経理関係の事務求人が多くありますが、経理業務を経験することが難しいようなら資格を取得することも一つかもしれません。(資格が大きな武器にならないこともありますが、意欲や実行力のアピールになる場合はあります。)
また、基本的な経理スキル(仕訳や一般的な流れなど)は身に付けておく必要はあると思います。
群馬へのUターン転職を希望する人
群馬の求人にどんなものがあるのか?今の経験を生かせそうか?は事前に把握した方が良いでしょう。なぜなら、東京と群馬では求人の傾向に異なる点が多くあるからです。
このように、どんな経験が求められる傾向にあるか把握して補う。
関連する業種のスキルを身に付けたり、取り扱う商品、業務内容など、何か共通するものを経験することは大切です。
一年間の準備期間を有効に活用して転職を有利に進めてください。
群馬専門の転職エージェントをお探しの方へ
群馬専門のスターキャリアだから知っている転職に関する情報、企業や求人をお伝えできます。まずはご相談だけでもOK。疑問・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。