当社はキャリアアドバイザーが企業担当も兼任しています
2023年03月15日
採用企業から、ちょこちょこ言われることで、
「スターキャリアさんは、企業担当と転職者を担当するキャリアアドバイザーが一緒なんですよね?だから紹介してくれる人の精度が高いのですね!」
とのコメントを貰います。
どちらが正しいの話ではなく、大手の転職エージェントさんは企業担当とキャリアアドバイザーが別々の社員となる体制が一般的です。
当社は創業当時から、企業担当とキャリアアドバイザーを一社員が兼任しています。当社の中では当たり前のことなので、社員全員が兼任体制なのですが、全国区の大手転職エージェントさんを利用している企業から見ると珍しいと映るようです。
例えば、採用企業側からは、
「大手エージェントの企業担当者に当社のことを知ってもらいたくて、いろいろと説明するのですが、実際に転職者と話をするのは別の社員なので、どうしても伝言ゲームになってしまう傾向があって...」とのお話や、
「大手エージェントさんは異動が多くて、早いと半年位で担当が変わってしまうので、また一から当社のことを知ってもらう必要があって、情報を蓄積できないのが難点です」とのお話もありました。
転職者側からは、
「やはり実際に企業とお話している人の説明は違いますね」や「企業担当とアドバイザーが同じだと、確認事項などが正確に伝わりますし、スピーディーで安心感があります」とのお話もありました。
当社としては、企業に訪問したり、その会社の経営層や社員と会って話をすると、雰囲気や温度感や志向、合いそうな人、合わなそうな人、などを感じます。
その感じた印象を持って、転職希望の皆さまと話をした方が、双方にとってミスマッチが少ないと考え、企業担当とキャリアアドバイザーの兼任体制を採っています。