緊急事態宣言の中で、群馬での転職をするべきか?
2020年05月08日
新型ウイルスに罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い収束を心より願う次第です。
当社が転職をお考えの皆さまとお話している中で「今のこのタイミングでの群馬での転職活動はどうでしょうか?」との質問も多くなってきました。
現段階では今後の見通しが立たず、緊急事態宣言も延長され、いずれにしてもしばらく警戒状況は続くでしょう。そのため、慌てて転職する必要のない人は無理をしない方が良いでしょう。(ウェブ面接など対策も取られていますが、感染のリスクもありますので。)
ただ、何らかの事情(会社が倒産してしまった。経済的な事情で動くしかない。など)で転職活動をするしかない人は、情報収集はしておくべきでしょう。
群馬の転職状況として、求人の全体的な数は減っています。求人をクローズする会社や保留とする会社が正直多いです。
ただ、業種や職種により様々ですので、個々の転職の目的に応じて見極める必要があります。
職種別でみると事務関連職の求人は減っています。設計開発などのエンジニア募集の製造メーカーの求人も減っています。そのため、それらの職種を望む方々は選択肢は限られてきます。
一方で募集を強化している会社、つまり求人が増えている案件は、モノの動きが活発な日用品、食品関連の会社です。また、影響を受けにくい公共の仕事を請けている会社やIT系企業などもあります。あとは、客足が落ちていない小売関係の本部スタッフ、企画職なども案件も出ているのでチャンスはあります。
それと、体力のある大企業は世の中が終息したあとの人手確保を見据えて、募集をクローズしない会社もあります。
このように業界や職種、企業により様々ですので、情報収集をしてよく見極めることをお勧めします。
スターキャリア 須藤