群馬に強い転職エージェントのブログ
儲かっている会社の応対について
2012年02月08日
様々な会社とお付き合いをしていて、つくづく思うのは、儲かっている会社は応対がしっかりしていると強く感じます。
例えば電話応対では、企業の経営者や担当者宛に電話をして不在の場合、特にご伝言を依頼しなくても、折り返しのご連絡をくださる。
とある企業様(年商100億以上の企業)では、担当役員の方をアポイントなしで伺った際にお留守でしたが、その会社を出て、たった数分でお電話をくださいました。
また、通常のメールでのやり取りに関しても、ご返信が早くてとても丁寧です。
訪問時の応対では、社員の方々が気持ちよく挨拶してくださる企業です。事務所の方、現場の方を含め社員の皆さまからご挨拶をしてくれます。
些細な事ですが一事が万事で、儲かっている会社は上記のような社内文化や連絡意識、教育が社員各々にまで浸透しているのだと思います。
本当に感心させられます。
企業規模の大小に関わらず、このような会社は採用業務においても対応は丁寧で選考過程も早く感じます。
応募企業を見極める中で、このような視点でご覧いただくのも一つだと思います。