同時に何社の求人に応募する?
2012年10月05日
既に退職をしていて、離職中の方では、まとめて複数社の求人に応募する形が一般的です。
中には十数社を同時に進めている方もお聞きします。
しかし、まれに離職中でも一社ずつ応募する方もいます。
なぜ、一社ずつ応募するか尋ねてみたところ、「仮に2社から内定を貰った場合、1社は辞退することになるのでしょうから、それは失礼かと思っています。」との回答が。
3社くらいを同時に進めて複数社から内定が出て、入社する会社以外を辞退される方も多々いらっしゃいます。また、面接時などのお話しにより、自身が考えていた仕事内容と異なったり、待遇面で折り合わず辞退に至る方も珍しくありません。1社ずつでは、すぐに内定が出なかった場合に時間がかかるデメリットもあります。
ただ、この方は失礼になってしまうとお考えです。このお考えを伺えば、信頼できる人物であると強く感じました。
しかし、内定が得られずに離職期間が長くなってしまうのは、結構なマイナスですので、安易なお考えで求人に応募するのは避けて欲しいと思いますが、前向きに捉えられる求人があれば、応募イコール絶対に入社ではありませんので、選考過程で検討しながら進めてみるのも一つの考え方です。
一方で、在職中の方は、3社ぐらいを上限として同時に進める方が一般的かと見受けられます。
3社すべての書類選考が通った方で、短期間で3社の面接に臨む必要があり、3日分の休暇を取った方もいました。流石に現職の会社に気まずかったようです。
このように何が正解かは一概には言えず、個々のご都合や置かれている環境などにより様々ですが、あとで困ったことにならないようにリスクを考慮しながら、よく計画を立てて転職活動を進めていくことが必要でしょう。
関連するページ