群馬に強い転職エージェントのブログ
30歳を超えたら求められる経験は変わるか?
2012年11月05日
当社が普段お取引している群馬の地元企業でも、20代と30代では採用企業から求められる経験は変わるか?
求人によって様々ではありますが、傾向としては大きく変わります。
20代の方には入社後に育成の意識はあっても、30代の方では即戦力を期待される企業が大半です。
仮に30歳とした場合、大学卒業から社会に出ている方では入社から8年目を迎えている方が多いと思われます。8年経過していると、大抵の仕事は自身で完結できるようになっているでしょう。また、相応の立場にもなっているでしょう。30歳で中途入社するということは、その8年目の社員と同等を期待されます。
さらに、中途採用をする人物に対して、現在勤務している社員の中でも少なくても平均的な社員以上のパフォーマンスを発揮して欲しいと考える企業が大半です。
では、具体的にどのような経験を求められるか?
例えば、営業職では、営業経験はもちろん、同業界の経験まで求められます。
事務職でもエンジニアなどでも同様です。
職種と業種の両方の経験です。
業界のことは分からないでは、即戦力として難しいと判断されてしまいます。
もう一つはマネジメント経験です。管理職の経験まではなくても後輩の指導や数名単位のグループのリーダーなど何らかのマネジメント経験は求められるでしょう。
30歳を超えてからの転職はこれらの点など、企業から求められる経験は変わってきます。
20代のうちから自身のキャリア構築をよく考えて現在の職務に取り組んでみてはいかがでしょうか。
また、30歳を超えた方はご自身の年齢を考慮しながら転職を検討すること、応募企業の選定をすることが必要だと思います。